top of page
検索
  • 執筆者の写真Hiro

第2回目の【よしこさん家(ち)】開催しました!


今日(6/23:日曜日)はあいにくの曇り空。午後からは降水確率40%とのことで、いつ雨が降りだすかと心配しましたが、なんとか天気は持ってくれました。

今日はお2人の方がお見えになりました。

増村さんと二人でお茶を飲みながら、今日はどうかなあと話をしていたところ、こまえくぼ1234からおひとりいらしてくれ、ボランティアに関して話が盛り上がりました。ボランティアといっても一言では表せないぐらいいろいろな形があり、人それぞれにいろいろな思いがあり、従って「ボランティアと言ってもなかなか具体的なイメージが伝わらないことも多くあるよね。」というような話もでて、ボランティアに代わる何か良い言葉があったらよいよねというような話で盛り上がりました。その流れで、この6月から始まった「狛江いきいき介護ボランティアポイント」の話が出て、65歳以上の高齢者が老人ホームでボランティアを10回すると狛江ブランド農産物がもらえるという話で結構盛り上がりました。また、そのあと暫くしてからお休みにも拘らず狛江市社協からおひとりお見えになりました。

高齢者の受け皿以外にも8050問題の支援、小中学生の学習の支援、引きこもり支援等々地域でやらなければならないことは気が遠くなるほど沢山あること、そしてその支援のためには「よしこさん家(ち)」のような場所がもっともっと必要なことを教えていただきました。「よしこさん家(ち)」の開催日以外に、この場所を使ってなにかご協力できることが

あるかもしれないねというような話も出て、今後の楽しみがまたひとつ増えました。(ひろ)

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第6回目【まちの縁がわよしこさん家】

夕方から雨が降るとの予報もあったのですが、雨にもならずよかったです。今回は全部で5名。初めて参加の方は見えませんでした。お見えになった方がお持ちいただいた、八王子の牧場で作っているというチーズケーキを頂きました。ほどよい甘さと濃厚なチーズの味が相まってとても美味しく、幸せな気分にさせてくれました。おいしい飲み物とおいしいケーキを食べながら、みんなで先日の台風の情報交換をしたり、いろいろと身の回りの

第5回目【まちの縁がわよしこさん家】

9月22日の日曜日、第5回目の【まちの縁がわよしこさん家】を開きました。お客様が2名見えられました。そのうち1名は2回目の方でした。、総勢5名でした。いろいろとお話が弾んでお開きは午後5時を少し回っていました。(ひ)

bottom of page